2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

リビング学習

我が家はリビング内に息子の勉強するスペースや、息子の本棚があります。

 

息子は親の目の届くところで宿題や勉強をしています。

 

今はまだ息子専用の部屋は用意していません。

 

いずれは、息子の部屋を用意しなくてはいけないと思っていますが、

現時点ではまだ一人部屋を与える必要はないと思っているのですが、

6年生まで一人部屋無しは微妙?

 

2026年

2月に、中学受験が終わり、

3月に、家の中の不要なものを処分し、

4月の中学生になるタイミングで、

息子に一人部屋を与えようかと考えています。

おそらくそのタイミングが一番いいかなとおもっています。

 

相当処分しないといけないかも。

 

引っ越しの予定は?

 

現時点では考えていません。

しかし、

息子の通学する中学校によっては、

引っ越した方がいいという可能性もあります。

 

受験する学校(通学)は今の自宅から1時間未満としています。

おそらく息子の学力レベルがどうであっても選択肢は沢山あるので、

引っ越しの必要はないかなと。

それに、何より今の住まい、

私にとって、

仕事を続けている上でも、

退職後の老後も確実に居心地が良い立地なので、できればこのまま住み続けたいと思っているので、

 

やはり、断捨離するしかなさそうです。

 

あとは、テーブルやソファを見直すのもありかもしれません。

 

 

新築マンションも魅力的ですが。