2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

小学4年生 家庭学習

新塾が始まって、基本、塾の教材のみ。

あれこれやっても身に付かないので。

 

塾がゆっくりだど結局自分達ものんびり。

塾がゆっくりだから、それに対して完璧か?というと、そうでもなく相変わらず。

 

朝学習は塾のテキストの漢字と計算。

 

漢字学習は5年生の漢字まで一応終了したものの、塾のテキストの漢字は熟語や表現のレベルが高いので、その字自体は知っていても書けなかったり。

 

計算は、市販の4年生より当然難しく、

間違いも多くあり、朝中にやり直しまでおわらず。

とりあえず、地道に毎日取り組んで繰り返し、朝学習は朝中にやり直しまで終わらせるようにしたいと思います。

 

理社は、とにかくテキストを何度か読んで覚える。

授業の前後に読んで、問題をやる。

今は知識なので、とにかく覚えるしかない。

 

国語は、記述問題の答えを書かないので、

とにかく何か書くようにすること。

 

算数は、相変わらず授業の内容を理解せずに帰ってくるので、宿題も解けず。

なんとか、理解してくるように。

補講などの時間を活用してみたいと思います。

 

10月に振り返りたいと思います。