2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

23年8月1日 小4

明日から8月になります。

ここからあっという間に二学期を向かえることになりそうです。

 

学校の宿題も終わっていません。

自由研究も決まっていません。

 

もう、自由研究は、先日参加したワークショップで作ったものでいいのでは?とおもったりするのですが。

 

新塾の入塾手続きもしなくてはいけません。

仕事もバタバタです。

 

夏休みは算数の勉強を一緒にしたいとおもっているのですが、私がやる気になれず。

 

息子には前期に通った塾の理科のテキストを見て復習して!と言うだけの私。

 

4年生の理科、社会はテキストを読んで覚えるしかないと思うので。

 

新塾の夏期講習には、機嫌よく行っているものの、相変わらずな感じです。

 

新塾の夏期講習の内容は前期の復習で、

塾生にとっては一度習った内容なので、

理解できている生徒も多いでしょう。

息子はきっとぼんやりしているに違いない。

 

明日からは、

習い事のない日は、学校の宿題と、

塾でやった前期の算数の復習を中心に、

取り組ませたいと思います。

 

はぁ。この声掛けが大変で、

息子自らやってくれたらいいのですが、

そんなわけなくて。

 

疲れます。

 

余計に体力が消耗します。