2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

塾 4年生終了

塾の4年生が終了しました。

 

残すは、

4年生のまとめのテストと、

新5年生立ち位置確認テストです。

 

4年生の一年間はというと、

新4年生からの塾選びから始まり、

決めきれずW通塾し、

しかし、前期で両方とも退塾し、

後期から別の塾に。

 

塾選び、

塾は近ければ近い方がいい。

しかし、子供が一人で通う事を想定して、

夜でも安全、安心な環境にあるほうがよい。

駅近であっても、

如何わしい店が周辺にあるとちょっと考えた方がいいです。

そして、

子供のレベルに合った塾の方がいい。

 

地頭の良い子なら、

ハイレベル塾に行って頑張れると思います。

息子のようにぼんやりしていて、

大人しくて授業に積極的に参加できず、

おまけに出来も悪い場合、

ハイレベル塾に行くと、

ただ行くだけで時間の無駄になるパターン。

 

幸い、4年生の前期の早い段階で、

息子の事がわかって良かった。

 

夏期講習の体験として別の塾に行き、

9月から正式にお世話に。

 

いわゆる、ゆる塾。

しかし、後期からのゆる塾でも、

算数に関してはついていけず、

もう一度基本から算数を理解するために、

5年生からは、別クラスでスタート。

ここでついていけなかったら、

赤信号です。

 

息子には、

気持ち新たに新5年生から算数を頑張ってもらいますが期待はしていません。

基礎レベルを理解する!が目標

 

他の教科に関しては、

少し得意な国語は、

今よりもう少し上を目指し、

理社は、標準レベルが目標です。

なので、ゆる塾の3教科に、

+αが必要となり通信教育で家勉です。

 

新5年生の息子、不安しかありませんが、

受験まであと2年なので、

土日、仕事が休みの日は、

私ももう少し息子に付き合ってフォローしたいと思っています。

 

あれ?

我が家の夫はどうした?

おーい、夫よ、君はどうする?