2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

進級→子供のデスクまわり

息子はリビングで学習しています。

 

リビングにデスクと本棚があって、

テスク横の本棚のうち3段は学年ごとに

4年生用、5年生用、:6年生用にしています。

 

よく使う市販の教材などは近い段に置いていて、4年生がまもなく終了するので、

塾の4年生の教材はまるっと段を移動させます。

 

4年生の塾の教材、残す前提ですが、

もしかして不要?

5年生になったら、

4年生の教材はもう見返さない?

見返す余裕はない?

 

うーん、どうなんだろう?

 

4年生の前期はW通塾していたので、

2種類のテキストがあります。

使わなかった教材も😅

 

4月からは進研ゼミの考える力プラス中学受験講座のテキストも増えます。

 

本棚、余裕があると思っていたけど、

そうでもない?

 

本棚はすっきり、何があるか一目でわかり、

さっと取り出しやすくしたいと思っていますが、結構余裕ない?パンパン状態?

 

ゆる塾の教材を受け取ったら考えよう。

 

学年が変わるこのタイミング、

断捨離しようと思います。

 

そして、

6年生!ラスト!ファイト!