2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

もう24年1月中旬

1月が半分終わります。

ここから3月末まであっという間に過ぎ去り、もう春休み!となるのでしょうね。

 

春休みは、

塾の春期講習がありますが、

冬期講習より少なめ。

 

その理由は、

息子は5年生に進級するものの、

塾のクラスを変更したので、

4年生と同じぐらいか、それ以下。

 

通常、

進級したら授業時間も日数も増えるはずなのですが。

 

なので、

これまで一緒だった塾仲間とは別々に。

授業も違う内容(ゆるめ)になります。

 

息子の新クラスは、

ほぼ1学年下の内容に近く、

もう一度4年生をやり直すというような内容に。

 

クラス変更は、

親としては勇気のいる決断でした。

 

周りは5年生の内容に進んでいるのに、

息子だけ、もう一度4年生レベルの内容をやり直すのですから。

でも、仕方ないと割りきりました。

息子、算数わかってないので。

 

2月からのゆるめ新クラスでは、

1年かけて、算数の基礎を少しでも理解できるようになってほしいと思っています。

 

一方で、

2月から4教科とも新ゆるクラスになり、

算数は問題ないのですが

国語、理科、社会については、

普通の5年生の内容も進めないと、

完全に周回に遅れになってしまうことから、

算数以外について、

四谷大塚の予習シリーズ5年生のテキストを購入して取り組ませようか考えましたが、

独学でやらせる自信がなく、

結果、進研ゼミのOP「考える力+中学受験講座」を受講することにしました。

 

通信教育なら、

教材が届くタイミングで、

多少お尻を叩かれる感があるので。

 

よって3教科の遅れ(普通の5年生の内容)は、3月末の春休みからの自宅学習で「考える力+中学受験講座」で頑張ります!

 

春休み中は、年休を多めに取って、

息子の在宅に合わせる予定ですが、

年末年始休暇のように親の休みがないので、

リモートワークを活用して乗りきります。

 

息子もいよいよ5年生なので、

親子でスイッチを入れて、

ゆるめの中学受験ではありますが、

我が家なりのペースで、

気持ちを引き締めて取り組みたいと思います。