2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

小4夏休み イメージとは違いました

8月が半分終わりました。

徐々に秋を感じ始めたりするのでしょうか?

 

4年生の夏休み、

勉強一色、毎日塾に通って、

てっきり勉強三昧になると思っていました。

 

全く違いました。

普通の夏休みです。

 

おそらく、我が家だけでしょう。

 

息子、

中学受験が大変だという認識はなく、

とりあえず私に言われた事を渋々やるだけ。

 

私もやることがわかっていなかったり、

細やかにチェックもできていないので、

適当にしかやれていません。

 

やはり、仕事しながらの中学受験は、

適当になりやすいのでしょうか。

 

 

新塾通いが始まったら、

息子の意識も変わるのか?

 

前の塾よりゆるめ風な新塾。

先生もなんとなく優しそう。

 

息子がそれに甘えることなく、

ゆるめだからこそ頑張れる!となってくれたらいいのですが。

 

ついつい、親のほうが焦ってしまいます。

 

焦らず、

4年生後期からの新塾では、

塾に慣れる!

1週間のペースをつかむ!

宿題をちゃんとやる!

復習テストは8割以上めざす!

 

まずはそこから親子で頑張りたいと思います。

 

 

夏休みが終わったら、

また、朝からバタバタで、イライラの嵐の毎日が始まるのかと思うと。。。

 

とにかく、

焦らず息子に付き合いたいと思います。