2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

夏季休暇といえども

働く親で小学生の子供がいると。

会社のお盆休み、GW、正月休みなどの長期休暇は、リフレッシュなど全くできず、

むしろ、ただ、ただ、疲れてあっという間に終わる休暇です。

 

正直、

子供が学校に行って、

自分は仕事しているときのほうが、

精神的に楽です。

 

そのかわり、長期休暇中は、

家事は手抜きしています。

 

会社のいわゆる休み期間は、

世間も休みでどこに行っても激混で、

おまけに夏は暑いし本当に疲れます。

 

とはいえ、

子供がもう少し大きくなったら、

旅行に誘っても子供は付き合ってくれなくなるだろうから、これもあと数年の我慢なのかなと思ったり。

 

定年退職を迎える頃には、

子供は親元を離れ、

急にやることがない!となりそうです。

 

今はまだ考えられないけど、

第2の人生の過ごし方もしっかり考える必要がありそうです。

 

決して遠い先の事ではなく、

あっという間にその時が来そうです。