2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

子供の習い事を考えるとき

大手塾の事件、

講師の顔と名前が明らかになりました。

 

しかし、

犯罪者の名前と顔なんて、

余程でないと数年したら多くの人は忘れます。

 

正直

このような犯罪を犯した人は、

二度と子供に携われないようにして欲しい。

 

今回の事件で、

子供の習い事について、

保護者は環境に対しても、

目を光らせる必要があると感じました。

 

集団塾でそのようなことが起きているなら、

個別塾はもっと危険なのでは?

 

我が家は、

この先、集団塾で算数の成績があがらないとなると、個別塾も検討するつもりで、

情報収集をしているのですが、

個別って、現役の大学生が教えるところも多いみたいですね。

 

パーテーションがあり、

集中できる環境ではありますので、

勉強すること、

成績をあげることをメインでに考えると効率的なので魅力的に感じるのですが、

指導者が大学生。

いくら有名大学の現役生といえども、

有名大学の生徒の犯罪もよくあります。

なにより、社会人経験もなく相手が小学生、

正直心配。

 

そして、

パーテーションって死角にもなります。

子供が男子だからといって、

安心とはいえません。

 

そして、もうひとつの問題である、

講師が個人情報を簡単に入手できる環境だということ。

 

塾には、事務の人がいたりしますが、

時々いなかったりで、

講師と保護者間で手続きなどやり取りすることもあります。

実際、ありました。

入塾したら書類を子供経由でやりとりすることも。

 

危険ですね。

今後は気を付けたいと思います。

 

そして、習い事など探す際、

資料を請求するため、

ある程度の個人情報は記載させられたりしますが、

中にはあれこれ聞かれたり、

書かせるところもあります。

まだ入塾決めてないのにその情報必要なのか?と思います。

 

個人情報についてこちらも意識を高めたい思います。

 

今回の件、

大手なので速やかに対応されていると思います。

 

我が子が被害者の一人だったら

その校舎にはもう通わせたくないので退塾するとおもいます。

あの辺りはたくさん塾があるので、

転塾先はいくらでもあるけど。

そんなことより、別の塾を探したところで、

気持ち切り替えられるか。

悩ましいですよね。