2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】入塾保護者説明会

私と夫でそれぞれの塾の説明会に参加。 夫はオンラインで参加、 私はリアル教室で参加。 夫、中学受験塾の説明会デビュー それなりにメモをとって、 私にフィードバックしてくれました。 息子が塾生活をこなせるのか心配そうではありましたが。 説明会に参加…

【中学受験】まだわかっていない

中学受験について、 夫より多少わかっているつもりてすが、 正直わかっていません。 でも、W通塾とか、全習い事継続とか、 確実に無理だということは感じていて、 早いタイミングで実感し、 まずは習い事を辞めていくことになるのは、 ある程度想像していま…

【中学受験】夫の関わり

これまで、入塾先を決めるにあたっては、 私が塾の説明会に参加してきました。 しかし、今週末、開催の保護者会(オンライン)は夫に参加してもらいます。 私と息子は外出のため。 夫も私も中学受験未経験。 夫に説明会に参加する前に、 軽く塾の事について説…

【中学受験】男子校向きの息子

今小学三年生なので、受験する中学校、 もちろんまだ決めていません。 ただ、息子はすでに女子と話ができないタイプなので、男子校だろうなと思っています。 一人っ子男子であっても、 女子と普通に接する事ができる子もいるのに、同世代の女子と話がてきな…

23年 新小4 春期講習

2月から新四年生の通塾がスタートします。 まだ塾は始まっていないけど、 我が家はW通塾のため、 塾Yと塾Zの春期講習の開講日程が気になっていたので、それぞれの塾に確認しました。 冬期講習に続いて、 春期講習もW受講が可能となりました。 息子にとって、…

新4年生 塾Z 手続き完了

予定より少し遅くなりましたが、 無事、入塾手続きが完了。 塾Zの手続き、 非常にスマートでした! 入塾に関する動画を見て、 メール登録から、授業料の、引き落とし口座の登録までweb上で完結。 マイページ的なところを見れば、 ほぼ全てがわかる。 スケジ…

欲張りな親

きっと私がそうなんです。 一人息子の習い事。 なかなかどれも辞められず。 せっかく3年ほど続けたので、 もう少し、あともうすこし!と思ってしまう。 3年生から4年生になるタイミングで習い事を整理、見直すご家庭は多いと思います。 我が家の結論は、 …

長い一週間

今週はとても疲れました。 すごく長い一週間でした。 週末、少しリフレッシュしたいです。 1月、2月は、仕事が忙しいうえに、 息子の塾もスタートします。 塾まで息子は一人で行くことができるので、 送迎の必要はないので助かりますが、 行くまでのスケジ…

準備は必要なのか?

毎日慌ただしく過ごしていますが、 振り返った時、3年生の今のこの時期が一番のんびりしていたと思えるのでしょうね。 来月からいよいよ塾が始まりますが、 このまま当日を迎えるで良いのか? と心配になりました。 事前にテキストを読んで参加する程度で良…

優柔不断になる理由

塾はYとZで決定しましたが、 習い事の2つ目を3月末で退会したくて、 まだ悩んでいます。 習い事先から、 教材の発注の関係で1月中に4月の月謝を払うようにと言われています。 2月、3月もまだ払ってないのに、 締め切り早い。 私は退会させたい。 息子&夫は継…

中学受験にゲーム

通塾まで1ヶ月を切りました。 保護者説明会は直前にあるようです。 現時点では、 いたって普通レベルの息子の成績。 家庭学習では先取り無し、 学校レベルの勉強のみ。 毎日の学校の宿題と、 通信教育、市販の計算ドリル、漢字学習程度。 どの程度のびしろが…

3年生の息子の思いを聞いた

息子はあまり話をしません。 家でも学校でも。 たまに突然しゃべり出すときがあり、 自身のこと、学校の事をペラペラと話します。 そこで嬉しい発言が。 息子:最近、算数が好きと思えるときがある。 なに?なに?!これ、重大発言! 母:え?どんな時? 息子:…

23年のカレンダーとにらめっこ

W通塾と習い事を両立させるにあたり、 どうしてもバッティングする日が複数発生。 優先順位をつけるにしても、 これから通う塾については未知なのでどうしたらいいものか? 毎日23年のカレンダーとにらめっこです。 Z塾には、 習い事と両立させながらの入塾…

小3 冬期講習からの学び

3年生の冬期講習。 国語と算数の2教科。 3年生なので受講時間も短め。 Y塾、Z塾それぞれ4日間ありました。 どちらもあっさりとしていて、 実際通ってみてどうだったのか今一つわかりません。 学びはあったのか? 本人に聞いても曖昧な回答。 まぁ、 3年生な…

【中学受験】小学3年生の2、3月はハード

学校や習い事は、 4-3月サイクルで4月スタート。 中学受験塾は2-1月サイクルで、 2月スタート。 小学3年生から4年生なる新年度は習い事と塾が被ります。 習い事は3月末で整理し、 その前の2月から塾がスタート。 なので、2、3月は習い事をやりながら、 塾が…

小学三年生の冬休み

冬休みの宿題。 息子はダラダラやっています。 宿題だけやればよいと思っているようで、 新年早々、イライラしています。 宿題は最低限であって、 その他やることはたくさんあるのに、 まったく手を付けれていません。 たいてい、ゲームして、テレビ見て、お…