2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

3年生の息子の思いを聞いた

息子はあまり話をしません。

家でも学校でも。

 

たまに突然しゃべり出すときがあり、

自身のこと、学校の事をペラペラと話します。

 

そこで嬉しい発言が。

 

息子:最近、算数が好きと思えるときがある。

 

なに?なに?!これ、重大発言!

 

母:え?どんな時?

息子:問題が解けたときとか、答えが合ってたとき。すっきりする。

 

母:そうだよね、算数ってそこだよね!で、どこで?学校?

 

息子:いや、塾で。

 

12月に参加した塾Zの冬期講習や、補講してくださったときの事のことを言っているのかと。

 

やはり思っていた通り、

こちらの塾Zでは苦手な算数を好きにならせてくれるに違いない。

期待していた通り。

W通塾になった理由はまさにここ。

 

塾Yでは、少しレベルの高い問題をやり、

理解している、していないに関係なくどんどん進んで行きそう。

ますます、落ちこぼれる。

 

塾Zでは、生徒に寄り添って、わからないときはフォロー。

一人一人に手厚い。

 

正直、国語や社会はどうでもよくて、

(言い過ぎ?)

四年生になる息子には、

まず、塾に通って算数苦手、嫌い意識を払拭して欲しい。

 

W通塾、家庭の出費は大きいけど、

息子が算数好きになってくれたら、

大した出費ではないかと。

 

いよいよ2月から始まる通塾。

 

私がやれることは一週間のスケジュール管理ぐらいですが、頑張ってサポートしたいと思います。