2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

中学受験にゲーム

通塾まで1ヶ月を切りました。

保護者説明会は直前にあるようです。

 

現時点では、

いたって普通レベルの息子の成績。

 

家庭学習では先取り無し、

学校レベルの勉強のみ。 

 

毎日の学校の宿題と、

通信教育、市販の計算ドリル、漢字学習程度。

どの程度のびしろがあるのか?

 

そして、何より気になるのは、

ゲーム、テレビ、マンガのこと。

 

これまでは、宿題、家庭学習が終わり、

1時間ぐらいはゲームをやっています。

1時間過ぎてもあともう少し!などといって、延長することも。

それがとてもイライラします。

 

そしてゲームの後、すぐ切り替えができず、

だらける息子。

さらにイライラします。

 

これから4年生になって、

ゲームをやする時間なんてないと思うのですがどうなのでしょうか?

いっそ、ゲームは受験終了までお預けにしたほうが良いのでは?と思っています。

 

マンガは、学習マンガもあるので、

こちらはよしとして。

ただし、ダラダラ読むのは禁止。

 

テレビも車の移動中は仕方ないとして、

録画した番組(アニメ)を、まとめてみることが多いのですが、これまたダラダラ見るのでイライラします。

 

なので、ゲームとテレビは四年生以降無し!としようかと思っているのですが、夫が甘やかしてやらせそうです。

 

そもそも、夫がゲーム、マンガ&テレビ好きなので困ります。

 

我が家の課題です。