2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

夏休みと仕事と

今は共働きのご家庭も多いと思います。

我が家も共働きです。 

 

私の仕事はリモートワークが可能で、

上司の理解もあり、比較的、融通がききます。

 

同僚も色々で、会社に行くほうが捗るという人もいるし、私と同じようにリモートワーク中心の人も。

私はリモートワークのほうが捗り、

無駄がないと思っています。

 

何と言っても通勤するまでの準備時間、

通勤時間、広い社内での移動時間など、

これがかなり無駄。

 

社内では、

業務内容によっては出社が必須だったりするのですが、私はリモートワークで大丈夫。

あと数年はこのままであって欲しいが。

どうなる?

 

もし、

以前のように朝~夕方まで、

毎日フル出社だと、

夏休み中の子供とのやり取りに、

バタつき、今以上に疲れるとおもう。。。

 

それとも、息子と一緒の時間が長いから、

イライラバタバタして疲れるのか?

 

夏休みは、

息子7時起床から始まり、

簡単朝学習

午前中→塾。

昼→一緒にごはんを食べ、

息子は、ゲーム&読書タイム。

学校の宿題

夕方→習い事。

夕飯

夜→塾の宿題と前期の塾の理科復習。

22時頃、就寝。

あっという間に1日が終わります。

 

一見、勉強時間が確保されているようですが、

私が仕事しているとき、

息子は大抵勉強はしておらず、

おやつ食べたり漫画読んだり遊んでいるのです。

 

私も仕事に集中していると、

息子のことをすっかり忘れていて、

気がついたら時間が過ぎていたり。

 

はぁ~夏休み早く終わって欲しい。

 

そして、

もう少し自分で考えたり、

勉強できる子になって欲しい。

 

多分無理。