2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

小学4年生 夏休み学校の宿題

学校の夏休みの宿題、

多くもなく少なくもなく、

毎年恒例な感じです。

 

息子、珍しく7月中に終わらせるよう計画したようで、今のところ毎日取りかかっています。

 

しかし、

これだけやればOKでは困ります。

宿題とは別に、

家庭学習も取り組んでもらわないといけません。

今時は中学受験するなら当然なんですよね。

私の時代とは確実に違います。

 

私自身、正直よくわかっていない中学受験。

小学4年生の通塾もよくわかりません。

新塾のことも正直よくわかりません。

 

私としては、

新塾に入塾するつもりでいるのですが、

あまり歓迎されていないような気がしてきました。

 

なぜ、そう感じるかというと、

こちらの校舎の責任者、

決して若くもなく、それなりの年齢の方。

 

しかし、こちらから質問しないと、

何も言ってくれない。 

 

4年生だから?

 

中学受験素人なので、

ガツガツ、アドバイスくれないと、

こっちは何も全然わかりません。

 

息子は幼く大人しくのんびり系男子。

おまけに勉強もできないので、

このまま新塾に入塾したら、

目に止まらず放置され、

何もかもわからないままに、

気がついたら6年生の受験直前!!

となりそうな気がしてきました。

 

定期的に保護者に対して軌道修正的なアドバイスが個別にあるのか?

 

生徒と先生と個別面談など、

どれくらいの頻度であるのか?

こちらからリクエストしないとない?

 

入塾説明会の案内もない。

やはり我が家は歓迎されていないから?

 

普通、

夏期講習が終わる前には、

正式入塾を決めなくていけないはず。

 

夏期講習中の息子の授業の様子などの、

フィードバックはあるのか?

あるまでこちらは黙って待っていたらいいのか?

 

先日営業電話のあった、

かなり前のめりな某塾。

こちらに具体的なお話を聞きに行ったほうがいいのか?

 

私も仕事があるし、なんか疲れます。