2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

5年生の国語

息子は読書好きです

マンガも大好き

そしてゲームも

まぁそれはそれでいいのですが、

時々困るのは、国語の長文問題をやっているのかと思ったら、回答を書かず、どんどん次の単元を読んでいることがあります

 

次を読むのは解いてからにしてよ~

 

読むことに抵抗がなく、

読むのが早いので、

興味のある長文問題なんかは、

正解率が高い

しかし、記述や感想をかくのは苦手なようなので、ここはなんとかしなくてはいけませんが

漢字、ことわざ、慣用句、四字熟語はまぁ、それなりで、漢字検定を定期的に受検してきた成果があったのかなと思っています

 

今さらですが、

4年生までに5級まで合格できていれば、

より、よかったのかもしれませんが

 

このやや得意?な国語をいかした中学受験ができないものか?

 

算数は計算と基礎問題で、

国語、理科、社会は普通レベルの

入試なら頑張ればなんとかなる?と甘い考え

 

何分中学受験がいまひとつわかっていないので、

相変わらず、

のらりくらりしている我が家ですが、

中堅校で算数基礎レベルの入試を実施している学校を探してみようかなと思っています

 

どこかないかな?

 

 

さて、GWも後半

今日ものんびりです

今日、明日は美味しいもの食べて、

リフレッシュです!