2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

通常モード

さて、明日は4/8(月)です

 

学校、習い事、通常モードです

荷物多めで登校が大変です

 

そして、

またすぐゴールデンウィークでお休みですね

 

そして、 

気がついたら夏休みなんでしょうね💦

 

私も仕事モードに切り替えなくてはです

 

そういえば!

5年生の国語の教科書、

分厚いなぁと思ったら

上下にわかれていなかった

てっきり6年生まで上下にわかれているとおもっていました

 

5年生

せめて学校の授業は、

しっかりやって欲しいものです

そして、

もう少し何事にも積極的になって欲しい💦

頑張るとか全く興味ないので困ったものです

 

そんな息子、

5年生にもなると反抗期とかあるのかな?

最近は多少生意気な事も言うようになってきたけど、5年生にしては全然幼いので心配です

お友達はすごくしっかりしていて、

口も達者でビックリ

でも、多分それが5年生で普通なんでしょうね

 

学習について、

春休みは4年生の復習中心でした

 

考える力+中学受験講座の算は、

まだ手がつけれていません

 

4月号の算数は、

4年生の中学受験講座ですでにやった単元のようで、わかっている事前提の

復習からの始まり💦

息子にとっては、

まだ習っていない単元なので、

多分?となると思うので、

算数は今月後半以降取り組む予定です

 

出だしから算数につまずきそう

とりあえず国理社はすすめていきたいと思います

 

塾も、授業でやってきた内容は、

しっかり理解して、

せめた基本問題だけでも解けるようにして欲しい

息子には応用問題は無理なんで

 

今後、

週末は塾の宿題と家庭学習でいっぱいいっぱいになりそうです

 

息子、人より時間かかるからなぁ

仕方ない💦