2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

23年11月 4年生で決める

11月です。

あと3ヶ月後に新5年生になります。

我が家の息子はすごく幼稚です。

5年生って、

もっとしっかりしているイメージなんですが。

 

今月は、30日まで、

そして嬉しい祝日が2日もあり、

学校行事があるので、

年休を取得するので少しゆっくりできるかなぁと思っています。

 

しかし、

仕事はたまりまくるはずなので、

きっと月末はフラフラになっていることでしょう。

 

 

息子は本を読むのが好きで、

算数を不得意としています。

 

おそらく、

本はただ読むだけで頭を使わなくていいから。

読書から考えたり、

疑問に思ったりすることはありません。

 

算数のように考えたり、

知恵を使うことを嫌い、

考える前にすぐ諦めます。

 

まさに、ダメな子のパターンです。

 

この先、

理系に進むことは100%ないと思います。

 

なので、

入試は4教科で。

漢字やことばの知識はコツコツ覚え、

マンガでもいいので、

理科、社会の知識をインプットして、

入試は、国語、理科、社会で点数を稼ぐことに徹しよう思います。

3/4教科を少しだけ頑張れば、

なんとか中堅の学校に引っ掛かる?と

諦め&甘い考えの母です。

 

一般的に中学受験は算数で決まると言われているようですが、それはきっと御三家狙いだからでしょう。

 

もう、書籍代は惜しみません。