2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】オンライン塾

息子と同じ学年の娘さんがいる同僚との話のなかで中学受験の話に。

 

娘さん本人から、中学受験したいから塾に行きたい!と言われて今探しているとのこと。

 

さすが女の子。

しっかりしていますね。

 

習い事も色々やっているし、

まだそっちもやめたくないらしく、 

しかし、親としては、塾と習い事の両立は無理~と話していました。

 

新四年生、どこの家庭も悩むところ。

同僚は下にもお子さんがいるので、

さらに大変です。

 

送迎問題もありますし。

 

そこで、オンライン塾の話になったのですが、

たしかに魅力は感じます。

家で塾と同じ授業が受けられる。

それかWeb授業。

 

ただ、我が家の息子の場合、

家では無理なタイプ

なので、通塾+オンラインならありかと。

 

通塾で4教科、

苦手な算数をオンラインかwebで受講。

 

息子やるかな?

 

いや、そもそも、そんな余裕はないですね。

学校と習い事と塾でいっぱいいっぱいです。

 

それに、

通塾なら、時間管理(送り出し)はなんとかできるけど、家でやらせるとか自信がありません。

 

とはいえ、オンライン塾、今後もしかしたらお世話になる可能性もあるので、頭の片隅においておきたいと思います。

 

我が家の新四年生は基本通塾です。