2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

小3のイメージが違った

中学受験については、

小学校に入学した時から予定していました。

 

小学校からそのまま上がることもできるようですが、外部受験を前提に考えています。

 

低学年までは、

習い事中心に穏やかに過ごし、

4年生から通塾が始まり、

徐々に受験勉強にシフトし

5、6 年生から本格的に勉強中心の生活になるのかなとイメージしていました。

 

が、しかし、

実際には毎日ガミガミ、バタバタで穏やかに過ごす日は一切ありません。

 

ほぼ毎日イライラして怒っています。

 

息子は学校でどんな風に過ごしているのか、

不安で仕方ないです。

 

学校の宿題もやらされ感たっぷりでやっつけ的。

まだ塾もスタートしていないのに。

 

そもそも中学受験、大丈夫?

と心配になってきました。

 

これから新4年生スタートするけど、

6年生までの道のり相当厳しそうです。