2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】小学3年生の2、3月はハード

学校や習い事は、

4-3月サイクルで4月スタート。

 

中学受験塾は2-1月サイクルで、

2月スタート。

 

小学3年生から4年生なる新年度は習い事と塾が被ります。

 

習い事は3月末で整理し、

その前の2月から塾がスタート。

 

なので、2、3月は習い事をやりながら、

塾が始まり、塾の宿題など、

この2ヶ月間は大変です。

 

12月末で習い事を整理すれば良いのかもしれませんが、進捗から順調にはいかず。

 

習い事については、

私自身の経験から中途半端に辞めるのは、

一番無駄だと思っていて、

始めた以上、何かしら役に立つレベルまでやらせたい。

まぁ、その見極めが難しいのですが。

あと、本人が続けたいと言った習い事は、

なんとか継続させたいと思っています。

時間的、費用的に可能な範囲で。

 

習い事も勉強もしっかりやりこなせるお子さん&両親なら両立も可能なのかもしれませんが、我が家は親子共々なかなか大変です。

 

おまけに塾も新4年生からW通塾しないといけない我が家の場合、先々思いやられます。

 

せめて、5年生からの塾は、

YかZ塾のどちらか1本にして欲しい。

そして、お稽古は1つか2つで。