2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

検討中の塾Xについて

週末、塾Xに行ってきました。

 

2月からの通塾資格を頂きました。

 

まぁ、中学受験ブームの首都圏では、

入塾資格など、

正直あって無いようなものかもしれません。

 

一人でも多くの生徒を確保することに躍起になっている塾、多いと思います。

商売ですから。

 

と、思っていながらも、

新4年生からの通塾先、悩みます。

 

塾Xの印象

少人数で手厚い⭕

子供の足で、

自宅からXまで約20分以内で⭕

月々の月謝はやや高め△

授業で使用するテキスト⭕

学校から直接行って自習可⭕

授業後、補講可⭕

定期的にあるテストもそこの校舎で受講可⭕

欠席したときの対応もあり⭕

 

我が家が通うとなった場合の校舎、

少人数で新4年生のクラスはおそらく1クラス。

なのでクラス内の生徒のレベル差はあるかも?

 

上から下までどれくらいのレベル差があるのか、さらには息子はどのポジションになるのか?そのあたりが見えない。

 

しかし、

超難関校狙いのお子さんなら

Sに行くだろう。

 

公立中高一貫校が本命なら、

公立に強いといわれている塾に行くだろう。

 

となると、

息子と同じようなレベルのお子さんで、

超難関校は目指していないご家庭のお子さんの集まる塾か?

 

算数が苦手で消極的な息子、

Xでどこまでフォローしてもらえるか?

 

引き続き検討したいと思います。