2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

準備は必要なのか?

毎日慌ただしく過ごしていますが、

振り返った時、3年生の今のこの時期が一番のんびりしていたと思えるのでしょうね。

 

来月からいよいよ塾が始まりますが、

このまま当日を迎えるで良いのか?

と心配になりました。

 

事前にテキストを読んで参加する程度で良いのか、それとも、下手に読んだりせず当日初見の方が良いのか?

 

家庭学習をガリガリ取り組んでおく?

 

直前にある、

保護者説明会で、

宿題とか渡されるのだろうか?

 

そうそう、その保護者会、

Yは参加型で1名のみ。

Zはオンライン型。

 

オンラインだと夫も聞けるので、

夫も塾に対して理解が深まる良い機会に。

 

しかし、それより何より、

今はコロナとインフルか同時流行しているので、できればオンラインの方がいいのですが。

 

それにYは大規模塾なので、

それなりの人数が参加すると思います。

(最終的に何人なのかわかりませんが)

直前にオンラインに変更します!とならないかな?

 

 

そしてなにより、

通塾を一番楽しみにしているのは私かもしれません。

 

これからどの程度の大変になるのか、

私も息子もわかっていません。

 

とりあえず、早いタイミングで、

軌道に乗れる事を願います。