2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】塾の進め方

塾のテストがありました。

 

そして、

保護者向けには、

塾での進捗、授業のこと、担任と教科担任の案内、宿題、家庭学習、テストのこと、クラス分けのこと、春期講習等の説明が。

 

残念ながら私の体調が悪く参加できなかったので、レジュメだけもらいました。

 

しかし、この内容、

入塾直前の保護者説明会で案内するべき内容では?

 

正直2月からわからないことだらけで、

都度、点で質問したり。

 

無駄が多かった。

最初の入塾説明会で丁寧に説明会してくれたら、線で理解しスムースだったのに。

 

息子の通っている校舎の問題なのか、

ここの塾全体的にそうなのか?

 

ちょっとどうなんだろう。

 

首都圏では、

しばらく中学受験の過熱が続くであると思われるなか、大手塾も胡座をかいていたら、

お客さんは離れていき、

ユーザーのニーズや、

時代のニーズにあった塾、

それに合わせられる塾が勝ち残るのかなぁと感じたりしました。

 

このまま最後までここの塾で大丈夫なのか心配です。