2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】伴走するために

新4年生の塾通いがスタートし、

4月から本当の4年生になります。

 

学校もコロナ前のスタイルになるようで、

学校行事もそれなりに復活。

 

といっても、

コロナ禍に小学校に入学したので、

元々の学校のスタイルがよくわかっていません。

 

私の仕事も徐々に忙しくなり、

ストレスもあり、

プレッシャーもあり、

モチベーションが上がったり下がったりすることもあり。

 

親も子供が4年生になると、

これまで通りのスタイルでは

中学受験は乗り切れないと感じています。

 

しかし、

すべて上手くやれるわけもなく、

何かを犠牲にしないといけない。

 

確実に言えることは、

仕事の事で家庭を犠牲にしたくない。

 

わかってはいるけど、

ついつい仕事の事を引きずったりすることもあり。

 

しかし、

これからはもう少し丁寧に息子に寄り添って行く必要があるのかもしれません。

息子はそれなりに手がかるタイプなので。

 

 

仕事も家事も子育ても全部うまくやれるわけがない。

 

仕事は割りきって、

家事も抜けるところは抜くことで、

少しでも息子に寄り添える時間が増えるなら、

そうしたほうがいいのかもしれない。

 

夕飯もお惣菜を買ってきて済ませる日があっていいのかもしれません。

 

 

私に余裕がなくて結果イライラして、

怒ってばかり。

 

毎日怒られてばかりでは息子も辛いと思います。

 

今週、仕事で色々あって大変だったけど

結局、骨折り損だったとわかって、

色々考えさせられました。

 

 

週末、ママ友と食事に行きます。

少しリフレッシュしてこようと思います。