2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

我が家なりに、自分なりに

我が家の息子、

中学受験はする予定ですが、

難関校とかは無理だと4年生の時に気がつきました。

 

息子はいわゆる普通の小学生なので、

無理せず息子のレベルにあった中学受験を考えています。

 

期待とか押し付けたりせず、

無理のない学校に。

 

この表現、どう捉えるか?

 

無理させて、

上の学校に通わせる事は考えていません。

 

だからといってほったらかすということではありませんし、

甘やかすとかでもありません。

 

息子は甘やかすととことん調子に乗るので、

口うるさく、厳しくも言います。

 

でも、私の気持ちはそこまで怒っているわけではなく、怒っているフリです。

 

もちろん、最低限の努力はさせます。

 

でも、無理とか限界もあるなと。

 

家族を犠牲にしたり、

壊したりはしたくない。

 

世間で言う、

甘•ゆる受験なのかもしれません。 

 

でも、

息子の実力レベルにあった学校に行ければそれでいいかなと。

 

なので、

6年生の秋の時点での息子の学力レペルの学校を受験したらいいかなと思っています。

 

この先10年は、

引っ越しは考えていないので、

自宅から、なる近の学校で。

 

なので、

私の気持ちは軽やかです。

我が家はこんな感じがちょうどいい。

 

仕事もプレッシャーとか、

ストレスとか感じず、

真面目に一生懸命、

気持ちよく働けたらできたらそれでいいかな。

 

それではダメだと言われたら、

辞めればいい。

 

もう充分頑張った!!