2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

学祭から受験校を考える

ある学校の学園祭で生徒さんから、

「本人が行きたいと思う学校に行かせてあげてください、親が決めるのではなく!」といわれました。

 

彼自身の経験からなのかわかりませんが。

 

別の生徒さんからは、

「◯◯も合格したけど、こっちにしました」と、

びっくりなお話を聞くことができました。

お父さんの母校だからと。

 

受験、本当に色々ありますね。

 

しっかりしたお子さんなら、

本人に任せていいとおもいますが、

我が家の4年生の息子、

全然しっかりしていないし、

適当な性格なので、

せっかくのアドバイス

どうしたらいいものか。

 

6年生になったら、少しはしっかりする? 

 

多分ないな。

 

私が息子に是非通って欲しいと思っている学校があるのですが、残念ながら学力的に無理なので、我が家は無理せず手が届く範囲でのパターン組の受験を考えています。

 

 

息子の好きそうなことが体験でき、

多少厳しめの学校で。

 

最近ひそかにそのまま大学に上がれるのもいいのかな?と思ったり。

息子の場合、それだと怠ける?

もし、中学受験のタイミングで必死に頑張るならそれもありかも。

 

とにかく、

2月1日になんとしても合格をゲットしたい。

 

ま、みんなそうか。