2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

4年生 後期からの塾 悩み中

7月中に、

今の2つの塾を正式に退会を申し出て、

9月からの新しい塾を決めなくてはいけません。

 

退会は7月中がマスト。

入会はもしかすると、

8月入ってからでもOKかもしれません。

入会はいつでもOK?

まぁそうですね。

 

とはいえ、次が決まっていないと退会しずらいのが正直なところです。

 

9月からの候補の塾、

内容的にもハイレベルではなく、

ゆるめな感じで、

息子にはちょうどいいのですが、

そこが、ゆるめだと困るってところがあって、

ちょっと心配なんです。

 

所詮まだ4年生だからなのでしょうか?

 

大手は情報が豊富で、

保護者としてはありがたい。

特に私のように中学受験初心者には。

いま通っている塾Yがそうです。

 

一方、塾Zは確実に7月で退会確定です。

未練は何もありません。

息子は楽しんでいますが。

 

 

とはいえ、9月からはW通塾は考えていません。

9月からは1つです......

 

スケジュール的に新塾と塾YのW通塾は可能ですが。

 

さすがにW通塾はもうないかなと。

 

息子に、どう?無理だよね?と聞くと、

両方行く!!と言いそう。

ダメなパターンの囁きが。