2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

夏休みは算数

息子は4年生ですでに算数が苦手です。

 

塾の算数、全くわかっておらず、

塾ではただぼーっと座っているだけ。

考える事をせず、すぐ投げ出します。

 

このまま算数を苦手なままにするわけにもいかず、夏休みを活用し、せめて普通レベルまでにしたいので、今年の夏休みは算数に集中して取り組ませようと思っています。

 

何をやるか?

 

塾の夏期講習で学んだ内容を

家でもう一度取り組む?

となると、一人でできるとは思えないので親が教える必要がありそうです。

夏期講習は連日あるので、

その日の内容はその日中に取り組まなくてはいけません。

平日は私は仕事ですので、無理?

 

その他、

3年生の時に塾のお試し期間にいただいたドリルやプリントなど、改めて振り替えってやる?

それすら一人でできない可能性大です。

 

「チャレンジ」の算数をやる?

これは学校の教科書の復習なので、

中学受験向けの算数の学びにはならないかもしれません。

しかし、学校=最低限の学びなので、

息子の場合これはこれでやらせるぺきかもしれません。

チャレンジの別冊子で思考力的な学びがあったので、これが中学受験の内容の基礎になるかもしれません。

 

あれこれ欲張って何も身に付かなかった!ということになると困るので、

このあたりを「4年生の夏休みの算数」にしたいと思います。

 

低レベルな4年生です。