2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

塾 新5年生に関する問い合わせ

この時期、

塾に連絡することに対して抵抗が。

しかし、

2月直前になると、

ますます連絡しにくくなるので、

埼玉が終ったこのタイミングで、

新5年生の2月からの事について問い合わせしました。

 

新年度の年間スケジュール、

教材のことについては

事務の人に対応してもらい、

授業については先生にとのことで、

面談日の予約しました。

 

2月からクラスが変わり、

教材も変わるし色々聞きたくて。

 

というか、そもそも説明ないの???

 

前塾では、

毎月保護者への説明の機会がありました。

 

今塾では、

こちらから面談のリクエストをしたら実施するというスタイル。

ぼやぼやしていたら、

気がついたら、

遅かった!となりそう。

 

というか、すでにこの半年そうでした。

 

私も仕事があるので、

この先うっかりしてて、

え?

そうなの?

あ!しまった!

てな事になりそうで心配です。

 

中学受験、はじめての事なので、

知らない事が多いし。

 

優秀な生徒なら、

先生も全力でフォローするでしょう。

 

正直なところ、塾での息子は、

教室にいてもいなくてもわからない。

やめても特に影響なし。

(校舎の合格実績のプラスにならない)

 

まだ4年生だけど、

すでに中学受験に対してモチベーションが下がっている私。

その理由は、

息子の成績が上がると思えないから。

 

5年生になると少しは前向きに取り組んでくれるのだろうか?

 

おそらく、

卒業まで今塾に通うことになると思います。

有名ハイレベル塾に転塾したからといって、

高いお金を払ったりしたからといって、

すごく成績が上がるとは思えないし、

地頭がいい子ではないので、

息子レベルのほどほどの学校に入ればいいと思っているので。

 

そして、息子、

5年生も進研ゼミも継続するらしい。

通信教育、他にもいくつかあるけど進研ゼミを継続するの?

 

まぁ、

算数の基礎すら理解できない息子に、

Z会は難しい?

 

スマイルゼミは?

タブレットだとちゃんとやっているかわからない?

 

今の息子、算数なんて、

正直、のびしろだらけなんだけど、

全く期待できない。

 

とても残念です。