2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

受験校の優先順位

私にとって、

通勤、通学時間はとても重要な項目。

 

2020年以降コロナでテレワークになり、

通勤にかかる時間が本当に無駄だと痛感しています。 

往復の時間がもったいない!!

都内の電車は混雑しているし、

社内トラブルも多いので、

ストレスフルだし。

 

今もなるべく出社したくないのが本音です。

 

現在、

息子は電車で小学校に通っています。

息子の小学校を検討するときは、

コロナ前だったので、

ドア to ドアで1時未満、

学童有り

職場に近い立地という条件を優先して検討しました。

 

しかし、今となっては、

近いに越したことはない!

30分ぐらいで通える小学校の方がよかったなぁと思っています。

 

 

コロナ前、

首都圏では片道1時間の通勤は普通!みたいな感覚でしたが、

いやいや片道1時間⇒往復2時間!!

毎日2時間も、もったいない。

 

もちろん家から1時間以内に会社や学校がない環境なら仕方ないです。

 

我が家の場合、

ドア to ドアで1時間未満で通える中学•高校は、たくさんあります。

わざわざ遠くの学校に行く必要はない!!

と思っています。

 

さらには、

憧れ校は夢の夢で、

到底無理だととわかりましたので、

受験校を検討するにあたっては、

通学時間は最長で45分として絞り込んで、

その中から決めようと思っています。

男子校のこだわりも薄くなり、

さらに選択肢は増!

 

2/1、2、3の受験校が見えてきました。