2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

23年 小学4年生 秋

週末に学園祭を開催する学校が多いです。

 

ひとまず、偏差値など関係なく、

今年はたくさん参加しようと思っています。

 

まだ4年生なので、

とりあえず、自宅から学校まで1時間未満で通える範囲にある中学校を中心に。

 

実際に通って欲しいのは、

なるべく自宅から近い男子校ですが。

しかし、この先どう変わるかわからないし、

息子本人も今は男子校がいいと思っているようですが、突然チャラ男になるかもしれませんし。

まぁ、ないか。

 

今年の学園祭は予約無しの学校が多いので、

気が向いたら参加もできますね。

 

6年生の秋はきっと塾で忙がしくなって、

学園祭どころではないでしょう。

 

学園祭には、

実際に電車に乗って行き、

駅から学校まで歩いてみて、

周辺の雰囲気を見たり、

学校の中、素の生徒の様子が見れる機会。

 

まぁ、息子は行っても食べたり飲んだりして、

ウロウロしているだけですが。

 

中1の男子はまだまだ可愛らしいですね。

しかし、高校生になるとすっかり男っぽくなるので、中学生以降の成長の変化が恐ろしいです。

 

4年生、

親子で焦らずボチボチ、

一つ一つやっていきたいと思います。

 

特に算数。