2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

中学受験 第一志望校

現在、4年生男子、2026年2月受験。

 

第一志望校は決まっていません。

 

とても優秀なお子さんなら、

早い段階から

御三家目標!!

父親の母校に!!

とある程度決まってくるのかなと思います。

その他、

自宅近くのトップ校とか。

 

我が家の場合、

親の母校は考えていません。

自宅から一番近い学校、

ここは超ハイレベル校なため、

残念ながらそもそも目指すことは考えていません。

 

二番目に近い学校もかなりレベルが高く、確実に憧れ校。

 

 

小4の現時点で、

男子校か、大学附属校か、

まだ決められず、

両方のパターンをイメージしています。

 

これまでの私としては、

男子校>附属校

でしたが、

男子校=附属校

となった今、

世の中の状況や流行り?によって人気も変化するとは思いますが、

どっちにするか早く決めたいところです。

 

私の年齢的に、

附属校>男子校になりそうな。

 

でも息子の性格を考えると男子校のほうが楽しく6年間を過ごすことができそう。

 

しかし、大学受験の大変さを考えると…

 

 

我が子を甘やかすな??

 

悩ましい。