2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

新5年生~春休みの予定

2月から新5年生が始まっています。

 

ゆる塾の「ゆるクラス5年生」です。

授業内容、ゆるい。

というか、

塾そのものがゆるい。

 

だからといって息子は余裕ではなく、

ちょうどいいレベル。

 

通塾回数は昨年と同じ週2で、

内容は昨年の4年生の基礎の部分。

 

昨年は4年普通クラスが難しすぎてついていけなかった。

 

今のこのゆるクラス5年生の内容を、

昨年やってほしかった。

 

というか、

各学年のクラスとその学習内容があっていない?

5年生ゆるクラスと4年普通クラスでは、

4年普通クラスの方が難しい💦

 

では、

4年ゆるクラスは何をやっていたの?

たしかに算国だけだったような。

 

ゆる塾の学びの内容的には多分こんな感じ↓

4年ゆる < 5年ゆる <4年普通 < 6年生ゆる< 5年普通 < 6年普通

 

今、「5年ゆる」なので、

「5年ゆる」が終わってようやく「4年普通の基礎の基礎」がおわり、「6年生ゆる」が修了したら、「4年普通クラス」が理解でき、「5年の基礎の基礎」が少し理解できる??

「6年生ゆる」では5年生の普通クラスにも届かない?

 

これで大丈夫?

 

6年は元々新たな学びなく、

4、5年の応用だから息子のような場合、

そもそも応用は無理なので、

このペースでいいのか?

6年普通クラスは、中学生のレベル?

 

ゆる5、6年クラスで「4年普通」まで理解したら、偏差値50ぐらいに合格できるのか?

 

この半年は、

何とかついていけるかなと思っていますが、後半は行くだけでいっぱいいっぱいになりそうな予感。

 

そして親もフォローもできず、

先々、不安です。

 

塾から帰ってきたら、

もう満足~みたいな息子。

 

平日は習い事に行って帰ってきたら

同じく、俺、よく頑張った!

満足~!!な息子。

 

私も平日は仕事から帰ってきて、

続きの仕事をしたり、

夕飯作ったりしていたら、

息子の勉強見る余裕もなく、

 

學校の宿題やった?

塾の宿題は何?

御飯できたよ~

お風呂入って~

早く寝て~

とか。言うだけ。

 

そして、

週末にあれこれ抜け漏れが見つかり、

怒りながらやらせて週末が終わるパターン。

 

結局そうこうしているうちに6年生になり、

まもなく入試!になるんでしょうね。

 

何かを変えなくてはいけない?

 

平日の夕飯は毎日作っています。

この部分を見直した方がいい?

お惣菜で済ませる日を作る?

 

 

今年の春休み(なんとなく短い?)

我が家は4年生の市販のドリルの消化期間。

塾の春期講習では、

2月からの新5年生の学びを復習し、

家庭では4年生の復習、計算、漢検5級に向けた漢字学習、基礎算数を中心に取り組ませようと思っています。

 

そして、私が楽しみにしている、

進研ゼミの「考える力+」、「考える力+中受」を、有効活用したいと思います。

 

息子本人が何をやるか、

わかるようしておかなくては。