2月から新5年生が始まっています。
ゆる塾の「ゆるクラス5年生」です。
授業内容、ゆるい。
というか、
塾そのものがゆるい。
だからといって息子は余裕ではなく、
ちょうどいいレベル。
通塾回数は昨年と同じ週2で、
内容は昨年の4年生の基礎の部分。
昨年は4年普通クラスが難しすぎてついていけなかった。
今のこのゆるクラス5年生の内容を、
昨年やってほしかった。
というか、
各学年のクラスとその学習内容があっていない?
5年生ゆるクラスと4年普通クラスでは、
4年普通クラスの方が難しい💦
では、
4年ゆるクラスは何をやっていたの?
たしかに算国だけだったような。
ゆる塾の学びの内容的には多分こんな感じ↓
4年ゆる < 5年ゆる <4年普通 < 6年生ゆる< 5年普通 < 6年普通
今、「5年ゆる」なので、
「5年ゆる」が終わってようやく「4年普通の基礎の基礎」がおわり、「6年生ゆる」が修了したら、「4年普通クラス」が理解でき、「5年の基礎の基礎」が少し理解できる??
「6年生ゆる」では5年生の普通クラスにも届かない?
これで大丈夫?
6年は元々新たな学びなく、
4、5年の応用だから息子のような場合、
そもそも応用は無理なので、
このペースでいいのか?
6年普通クラスは、中学生のレベル?
ゆる5、6年クラスで「4年普通」まで理解したら、偏差値50ぐらいに合格できるのか?
この半年は、
何とかついていけるかなと思っていますが、後半は行くだけでいっぱいいっぱいになりそうな予感。
そして親もフォローもできず、
先々、不安です。
塾から帰ってきたら、
もう満足~みたいな息子。
平日は習い事に行って帰ってきたら
同じく、俺、よく頑張った!
満足~!!な息子。
私も平日は仕事から帰ってきて、
続きの仕事をしたり、
夕飯作ったりしていたら、
息子の勉強見る余裕もなく、
學校の宿題やった?
塾の宿題は何?
御飯できたよ~
お風呂入って~
早く寝て~
とか。言うだけ。
そして、
週末にあれこれ抜け漏れが見つかり、
怒りながらやらせて週末が終わるパターン。
結局そうこうしているうちに6年生になり、
まもなく入試!になるんでしょうね。
何かを変えなくてはいけない?
平日の夕飯は毎日作っています。
この部分を見直した方がいい?
お惣菜で済ませる日を作る?
今年の春休み(なんとなく短い?)
我が家は4年生の市販のドリルの消化期間。
塾の春期講習では、
2月からの新5年生の学びを復習し、
家庭では4年生の復習、計算、漢検5級に向けた漢字学習、基礎算数を中心に取り組ませようと思っています。
そして、私が楽しみにしている、
進研ゼミの「考える力+」、「考える力+中受」を、有効活用したいと思います。
息子本人が何をやるか、
わかるようしておかなくては。