2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

予習シリーズ 5年生 理科 社会

2026年に中学受験する予定の我が家では、

4年生から「予習シリーズ」(予シリ)の理科•社会を読本として購入しています。

 

予シリは、

小学校の教科書には載っていない内容、

でも中学受験では常識的な内容らしいので、

中学受験の教科書的な存在なのかなと思っています。

 

息子の場合、読んで、

頭の片隅に少しでも残ったり、

なんとなく聞いたことがある、

その程度でもいいかなと思っています。

 

息子には、

あれを覚えるのは無理。

幸い、息子は読書好きなので、

予シリを読むことにさほど抵抗はないので、

週末の隙間時間にでも読んで、

興味のあるジャンルだけでも記憶に残ればいいかなと思っています。

 

息子にとっては、

内容も相当濃いので、

全く頭に残らないかもしれません。

 

 

息子の読書好き、

いつか功を奏するときがくるのでしょうか?

 

ま、期待はできません。