2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

新5年生からのイメージ

我が家の息子、

ゆるっと中学受験する予定なので、

中受教材として定評のある、

予習シリーズを購入。

 

ただし、

予習シリーズ 算数は確実に使いこなせないので、理•社のみです。

教科書的、読み物的に知識のインプットとして使用してくれたらと思って。

予習シリーズは、

個人的に受験の基礎は網羅されているテキストかと。

 

新5年生になる息子には、

5年生からの、学校、塾、習い事、通信教育、予習シリーズを上手く使い分けて1年間少しは成長してくれたらなぁと思っています。

 

それぞれの目的はこんな感じでしょうか?

•学校→学年なりの学び~生活体

•(ゆる)塾→受験の基礎

•習い事→好きを納得するまでやりきる

•通信教育→学習習慣の定着、+αの学び

•予習シリーズ

 →家庭学習用として理•社を伸ばし、4教科偏差値の底上げ

 

そして、

塾が始まる2月~

通信教育が追加され、春休み、春期講習が始まる3月下旬~、

スケジュールをざっと計画してみました。

 

まぁ、色々変更になると思いますが、

とりあえずです。

ま、都度、軌道修正で。