2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

新5年生を考える

先日、新5年生に向けての取り組みなどの説明を受けてきました。

 

子供たちには改めて宿題や取り組みなどの説明があるらしい。

実際の教材などを見ながら。

まぁ、物がないといくら説明聞いてもピンときませんからね。

 

 

5年生からのクラス変更を決めた後、

いただいた使用教材一覧表を見て、

当初懸念していた「教材少ないかも?」は、きちんと4教科分あったので

ほっとしました。

 

ただ、これまでの感じとは全然違うので、

授業の取り組み、宿題、定期テストになれるまで少し時間がかかりそうなので、早くベースをつかめるようにしたいと思っています。

 

2月からの授業は

4年生の復習から始まるので、

息子には気持ち新たに、

一つ一つ理解して欲しいと思っています。

 

ここでついていけなくなったら?

個別塾へ~ってことになるでしょうね。

その場合、

我が家は静かに塾を辞めることにします。

 

受験の日まで自宅受験となるでしょう。

 

 

さぁ、今週は4年生最後の授業となります。

そして、来週はザ!受験ウィーク

6年生はいよいよラストスパート!!

これまでの力を振り絞って、

全力で頑張ってきてください!!

 

そして、息子には5年生からの一年は、

改めて気持ちを切り替えて、

塾に行くこと、

勉強することを自分事として取り組んでもらいたいと思います。