2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

生徒の囲い込み

塾の月謝は、

毎月引き落としされます。

 

しかし、

大手塾で年払いで割引あり!!

があるんですね。

知らなかった。

 

昔から?

いや、さんざん塾探ししてきたけど、

聞いたことなかった。

 

最近そんなシステムにした?

 

塾代は安いものではないので、

年払いで少しでも安くなるありがたいのかもしれませんが、

一年単位でその塾に通うか、

ゴールまでそこに通うか、

自信がないので、

我が家の場合、月数千円割引程度なら、

多分月払いにすると思います。

 

とりあえず年払いして、

途中退会もできるてしょうが。

 

それなりの金額なので、

ちょっと気になるのが、

エステサロンが突然閉店~

とは規模が違うかもしれないけど。

 

まぁ、通える塾がそこしかないとかなら、

年払いわかります。

 

塾的には途中の退会は避けるための策なんでしょう。

 

あとは、

何かあったのか?

それともこれからあるのか?