2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】6月 漢字検定

今月漢字検定6級の試験があります。

 

まだまだと思っていたらもう今月です。

 

受験票がまだ届いていませんので、

会場はどこかわかりません。

 

この直前まで受験会場がわからないシステム、

どうにかならないのでしょうか?

 

そして、6級の漢字学習はというと、

全くできていません。

 

しかし、6級は2回目のトライなので、

今回は合格して欲しいところです。

 

「読み」は、ある程度大丈夫ですが、

「書き」のほうが、なかなか難しいようです。

 

塾の漢字テスト(4年生)の勉強に時間を取られ、

6級の漢字勉強をする時間がありません。

 

本来なら、漢字検定7級(4年生レベル)に合格しているので、塾の漢字はできて当たり前で、わざわざ漢字テストのために時間を取る必要もないはず。。。

 

中途半端にしか覚えてないということがよくわかります。

 

とりあえず、6級(5年生漢字)は、

ギリギリ140点でもいいから合格して欲しい。

 

そして、また改めてきっちり覚えていくことになりそうです。