2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

小学4年生 2月終了

24年の2月は29日まで。

 

そして、まもなく3月。

春分の日、春休み、春期講習

 

春休みといっても、

近所に学校の友達はいないので、

家でゲームしたり、

マンガ読んだり、

テレビ見たり、

図書館に行ったり、

週末に家族で出掛けたり、

映画を観に行ったり。

それぐらい?

 

まぁ、そもそも、

5年生にもなると、

遊び回ってる子は少ないかな

 

春だし、

どこか連れていってあげたいけど、

せいぜい日帰りか?

夫も私も仕事があるので泊まりは無理そう

 

せっかくの春休みなのに

ちょっとかわいそう?

 

せめて、

美味しいものでも食べに行って許してもらおうかな。

 

 

さて、春休みのスケジュール。

3月中に4年生の学校レベルの復習を終わらせて、

漢字検定の勉強もはじめたり。

 

4年生から5年生になる春休み

ゆるゆる我が家の予定はこんな感じ。

 

•計算&漢字

•学校の宿題(多分ある)

 

•家庭学習

•塾の宿題な

 

夕方

•習い事

 

•家庭学習

 

5年生になるのにゆるすぎかなぁ。

 

塾の春期講習は、

スケジュール的にも内容的にもゆるめで、

我が家にぴったり?

 

大手塾の5年生のスケジュール見てビックリ。

こんなに違う💦

不安💦💦

でも、まぁ、息子には無理だし。

はぁ💨

 

なので、

せめて春期講習は休まず行かせます。

ゆるいんだから完璧に理解してきて欲しいものです。

 

そして4月からリアル5年生💦

かなりヤバめな5年生、

そろそろ自覚して欲しい。

 

中学受験親として、

私も自覚が足りないか。