2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

エンジン かかるか?

前期に通っていた塾、

とにかく忙がしくて、

すへてにおいて、

ついて行くことか難しかった。

親子共に。

 

予習はもちろん、

宿題やテストのやり直し、

テスト前の勉強など充分でないまま、

半年が過ぎ去りました。

 

新塾では同じことを繰り返さないよう、

一つ一つきちんと取り組んで行きたいと思っています。

 

この週末、

理•社だけ今週の単元を読んだ息子。

本当に読んだだけですが。

 

本当は苦手な算数に目を通して欲しかったけど、横で私が教えようとすると、

息子は嫌がります。

おそらく、私のイライラが伝わるのでしょう。

なので、算数の指導は塾の先生にお願いすることにします。

 

9月からは、

一週間のスケジュールがシンプルになったので、息子も把握しやすくなったと思います。

 

複雑なスケジュールが息子を混乱させていた可能性もあると反省しています。

 

息子が習い事を辞める!と言ってくれたらもっと早くシンプルになったんだけど。

 

この週末は、

フリータイムが多かったです。

まぁ、今週から塾の宿題も増えるだろうし、

ダラダラな週末はもうないでしょう。

 

まずは1日1日のタスクをきちんとこなし、

計画通りに一週間を回し、

1ヶ月後振り返りたいと思います。

 

 

そして、12月の冬期講習が始まるタイミンクで、このまま新塾継続で問題ないかを判断したいと思います。

 

万が一、再び転塾が必要となったら、

新5年生のタイミングで転塾になるかと。

 

 

転塾というか、中学受験そもそもが無理?