2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

10歳男子 小4 見えてきたこと

息子が産まれて10年が過ぎました。

わかっていたけど早かった。

 

本当に色々ありましたが、

なんとか家族3人で10年を迎えることができました。

 

現在、大人しく控えめな小学4年生男子。

保育園時代からこれまでずっとそんな感じでした。

 

そんな息子なのでお友達とのトラブルやケンカなど当然なく平和に過ごしてきました。

 

男子の場合、ケンカや相手にケガさせたとかよく聞きますのでヒヤヒヤしますよね。

 

しかし、外では大人しく控えめな息子も、

10歳にもなると家ではそれなりに生意気な態度をとったり。

特に私に対しては反抗的な態度も。

 

息子はパパが大好きで、

パパの言うことはよく聞きます。

まぁ、そのタイミングではすでに夫がキレているので息子は聞くしかないのですが。

10歳でパパ好きならグレはしないのかなと思ったりしています。

 

 

数年前は、

勉強をしっかりやる子供になってくれるかな?と期待したりしたものですが、

現在の息子を見る限り、

そういう子ではなかったと確信しました。

 

クラスに、とても優秀でしっかりしたお友達がいるので余計に息子の不出来さを感じます。

 

いわゆる、首都圏受験の、2月1日開◯、2日聖◯、3日筑◯を受験するであろうお子さん。

 

もちろん我が家とは全くかけはなれていて、

比較とかそんなレベルではなくて、

そんなこと、これっぽっちも考えていません。

むしろ、そういうお子さんと同じクラスで6年間過ごせること、近くで見れることは貴重で、とてもありがたく、将来その子がどんな風になるのか楽しみでもあります。

 

我が家の息子はこの先どうなるのやら。

あまりにも幼く、知能指数が低い息子、

正直、諦めの気持ちが強い。

 

何も言わなくなったら、

とことんやらない息子なので、

親として6年生終了の2026年3月までは、

期待せず、お尻を叩きたいと思います。

 

 

ひどい親?

でも悲しいことにそれが現実。