2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

23年秋から冬にかけて

9月、10月は学園祭に運動会シーズン。

そしてようやく朝晩涼しくなりました。

 

もう9月もあと5日で終わりです。

10月、二桁の月に入ると、

23年も残りあと少しです。

そろそろ、

クリスマスケーキ、おせち料理の予約です。

早いですね。

 

今年の年末年始、

12月下旬から冬期講習があり、

いわゆる年末年始しかフリーな日がないので、帰省をどうするか?

来年、再来年は帰省出来ないだろうし、

今年帰っておいた方がいいかなと思ったり。

 

塾としては冬期講習は必須でしょうが、

我が家の息子の場合、行っても行くだけで、何も身に付かないパターン。

なら、今年は冬期講習パスして、2月の新5年生から春夏冬の季節講習はしっかり参加するということにしようか。

 

そして、続けている残りの習い事問題。

新5年生のタイミングでせめて一つは辞めたい。

 

新6年生になったら当然、塾だけでいっぱいいっぱいになるだろうから、そのタイミングですべて辞める予定。

 

スポーツ系の一つ、週1とかなら、

続けた方が体力つけるためにとか、

ストレス発散にもなるのかなと思ったりも。

 

まぁ、受験の目指すレベルや子供の出来によって、習い事の考え方違うでしょうね。

 

すでに中受スイッチ入っている子なら、

バリバリ勉強頑張って、塾メインでとことん上を目指すんだろうけど。

 

我が家の場合、何もかも中途半端で、

何もかも悩ましい。