2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

23年 4年生 夏休み問題 振り返り

まもなく夏休みが終了します。 

長かったような、短かったような。

 

今年の夏休み、

学校の夏休み期間が短く、

塾の夏期講習に2週間ほど参加したり、

習い事の夏の集中練習に参加したりもあり、

息子は朝から一人で電車に乗って行き、

私の仕事が休みの日や、

お盆休み中とも被った日もあっあり、

その間に家事をやったり、

一人時間もありました。

 

そんなこともあり、

小学生の子供をもつ働く親の夏休み問題は、

いい感じにクリアできたように感じます。

 

もちろん夫婦でずらして年休とったり、

リモートワークも活用したりしましたが。

 

来年の夏休みは?

朝から夕方まで塾?

お弁当用意問題?

それとも午後から夏季講習?

その場合の朝の時間帯はどうする?

などが想定されます。

 

まぁ、

どこの塾に行っているかによってかなり変わるとおもいますが。

 

24年の7.8月のカレンダーから、

ある程度の予定が立ちそうです。

 

もちろんこの間は年休を多めに取得しますが。

そして仕事内容が変わっていないことが前提です。

 

まずは、今年の年末年始ですね。

 

 

一年のサイクルがあっという間です。