2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

それぞれの家庭のスタイル

子供が一人にも関わらず、

我が家は本当に毎日大変です。

 

一人でお子さんを育ている方、

本当に大変だと思います。

優秀なお子さんなら、

そこまで手がかからないのかもしれませんが。

 

我が家は基本平日ワンオペ。

週末もたまにワンオペ。

5日間の仕事、家事、夕飯作り、息子の送り出し、宿題、本当にてんてこまいです。

 

相変わらず夫は平日何もしません。

仕事に行って、帰って、食事して、お風呂に入って、寝る。

スキマ時間はスマホか読書。

 

私と息子のやり取りを見て夫が息子を怒鳴る。

それがさらに私をイラっとさせる。

 

こんな夫婦の子供だから。

息子もそうなんでしょうね。

 

 

今時のバパさん、

特にブログを書かれているバパさんというと、

かなり、熱心にお子さんの勉強をみたり、

いろんな所へお出かけしたり、

積極的に家事をしたり。

家庭が上手く回るよう、取り組まれているように感じます。

うらやましい限り。

 

ご近所のファミリーで、

平日の夕方、

近所のスーパーでパパさんをよく見かけます。

夕飯係なのでしょう

お仕事からの帰宅時間が早いので、

安定しているお仕事なのが想像できます。

ママさんはお仕事の終わりが遅いようで、

上手く家庭を回されています。

そしてお子さんも優秀。

さすがです。

 

さて、通常モードがスタートします。

学校、宿題、塾、テスト、習い事。

一週間のサイクルを息子にインプットしておかなくてはいけません。

 

これまでは、

複数の習い事とその振替発があったり、

イレギュラーが多かったせいもありますが、

今日はなんの日?状態の息子でした。

 

8月の最終週は、

新サイクルの慣らしウィークです。