2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

仕事のモチベーションは下がる

真面目に一生懸命仕事をしていても、

子育てしながら働く母に、

突然子供に何かが起きたら、

母は仕事より子供を選びます。

 

打ち合わせや、大事なプレゼンがある日に、

子供が発熱したり、

我が子が元気でも、

突然、学級閉鎖とかになると、

出勤できなくなり、

急遽リモートワークに。

 

リモートワークでなんとかなればいいけど、

ならない場合、

上司や職場メンバーから、

この人はあてにできない人のレッテルが。

 

そう思われても仕方ない。

そして、当人のモチベーションダダ下がり。

 

妊娠から15年間くらいは仕方ない?

 

いやいや、

少子化だから子供二人、三人産んでくれたら

子育てなんちゃら金やら、子育て補助やらありますとか言ってるけど、

こんな社会では無理でしょ。

 

それに高齢出産も多い時代、

15年間とか言ったらすぐ定年の年になっちゃうのよ。

 

だから、静かに仕事をこなすだけ。

やる気がないとかではないんだけど、

仕方ないよね。 

なので、プライドとか捨てて、

もくもくと仕事するのです。

 

昨日に続き、ネガティブです。