2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】小4 男子 性格

生まれ持った性格なのか、私たち夫婦の育て方が原因なのか。

 

とにかく息子は控えめなタイプ。

 

その結果、これまでトラブルなど一切なく、

保育園でも、小学校でも、お友達、先生に迷惑をかけることはありませんでした。

これからもきっとそうだと思います。

 

子育てをする上で、

親は楽をさせてもらいました。

 

しかし、

最近は控えめすぎなところや、

目立つことを嫌がるのは、

今の時代には相応しくないと感じています。

それも個性と言えばそれまでですが。

もう少し、積極的に、自発的に、向上心とかあって欲しいのです。

 

 

未就学児のころ、

幼児教室でお友達に負けて悔しくて泣いているお子さんがいました。

そしてそのお子さんは暴れだし、

ママさんは息子さんを抱えて部屋を出て行きました。

 

一見大変そうなシーンですが、

その子はとても悔しいのでしょう。

立派だと思います。

今、彼はきっと負けず嫌いの少年になっているでしょう。

 

 

我が家の息子もそうであってほしかった。

 

この先何かの拍子で

やる気スイッチが入るときがくるのだろうか?

それとも、性格だからこの先もこのままなのでしょうか?

 

心配です。