2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】予定が狂います

土曜日は習い事Cです。

 

しかし、

息子の体調が悪くお休みしました。

発熱はしていないので良かったです。

 

しかし、習い事を休むと、振り替えすることになり、後のスケジュールが狂います。

一週間フルで習い事の予定が入っているので調整が大変です。

 

そして冬休みは、

習い事もお休みに入ったり、

塾の体験授業に、冬期講習もあり、

何かとイレギュラーに。

 

そして、新4年生になるにあたって、

3月で通信教育は退会します。

息子は楽しそうに取り組んでいたのですが、

私の中の優先順位は低めでした。

遊びの要素が多いので。

 

それに、

4年生になったら通塾が始まり、

塾の宿題、学校の宿題、習い事で、確実に回らなくなると思います。

なにより、私が通信教育まで回せそうにありません。

 

そして習い事の1つ(週1)は、

3月で辞めます。

息子にとって、

とても良い習い事だったと思います。

 

息子本人も、

本を読む事は楽しいと感じ、

なにより、読書習慣が身についた事!

この習い事のおかげだと思います。

3年間やって良かったです。

 

そして、もう1つ(週1)

塾通いが始まる前の1月で退会するか、

新学期前の3月で退会するか?

運動系なので、健康面、ストレス発散のためにも、4年生まで続けたかったのですが、

一通りクリアしたこと、

息子の現時点の学習能力から考えると、

こちらは終了しても良いかなと思っています。

 

息子本人はどれも続けたいようですが、

新4年生になる今、

習い事を整理するタイミングです。

 

残り3つの習い事、

悩ましいところではありますが、

もうしばらく継続します。

Aは家から近いし、曜日固定でない事から、

いつでも通うことができるのでなんとか隙間時間に通えるかと思い、様子見ながら継続です。

 

今後、

確実に週一になる運動系の習い事B

目標まであと少しですが、次の退会候補かと。

 

習い事Cについて、

教室変更はした方がよいかもしれません。

(先生がイマイチ💦)

教材はそれなりに良いこと、

継続してはじめて身に付くものなので、

出来たら続けたい。

時間とお金の余裕があれば。

 

習い事を今整理したほうがいいと思ったのは、

時間がない事もそうですが、

苦手な算数が気になっています。

早いとこ手を打たないと、

手遅れになるかもしれません。

 

内容的には親が教えられるレベルですが、

イライラして教えたり無駄に時間をかかるのは効率が悪いし、

のちのち、親子(家族)関係に影響がありそうなので、やはりアウトソーシングしたほうが得策かなと感じています。

 

費用はそれなりに発生しますが、

費用のピークはこの3年間だと思っています。

 

まぁ、3年間なら、

共働きですしなんとかなるでしょう。

計算はしたくないですが。

色々考える事が多いですね。