2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

新4年生の塾を比較(2月)

両方の塾に通ってみて早速感じたこと。

 

新4年生の我が家の息子には、

やはり少人数の手厚い塾Zの方が合っているようです。

 

塾Zは、

責任者の先生がすべて担当してくれるので

話がブレません。

 

しかし、

大手の塾Yは、

事務の人や担当の先生も多く、

人によって言うことが違い、

不信感でいっぱいです。

家庭での取り組み方や宿題の進め方もよくわかりません。

 

1週目でこんな風に思われる塾Yは、

大丈夫なのでしょうか?

 

塾側も受付の人や若い先生達を育てないといけないというのもわかりますが。

なんだかちょっと....

 

2026年の2月のゴールを迎えるとき、

ここの塾、ここの校舎で頑張ってきて良かったと思える塾がいいので。

 

まぁ、少し先の話ではありますが、

やはり、ゴールがあることですから。

 

両方の塾に1年間通って、

5年生になるタイミングでどちらか1つにするつもりでしたが、

もしかしたら、4年生の前半が終わるタイミングで、塾Yは辞めることになるかもしれません。

 

おそらく、

夏期講習、日程的にも両方通うのは、

無理だと思うので、

夏期講習、どちらかにするであろう、

このタイミングがよいかもしれません。

 

まだ始まったばかりではありますが、

無駄に時間とお金はかけたくないので、

しっかり見極めたいと思います。