2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

新4年生 塾の算数

W通塾の2週目が終了。

とりあえず通えています。

ただ、それだけです。

 

息子は学校が終わって、

一人で電車に乗って塾に行き、

息子から「今、塾、終わった!」

と帰るコールがあり、

一人で電車にのって帰ってきます。 

 

塾の帰りは20時過ぎているので心配ではありますが、電話から20分もしないうちに「お腹減った~」と帰ってきます。

そして、すぐ夕飯、お風呂です。

 

どちらの塾も電車で通塾とはいえ、

時間はかからないので、

改めて塾が近くて良かったと感じています。

 

さて、

塾の学習のフォロー。

全くできておらず、

宿題も中途半端で、とりあえず的な感じです。

 

2週目が終わった今週末はフォローしたいところですが、今週末は時間がない。

 

W通塾の目的は、

算数が苦手な息子を算数好きにするため。

 

塾Zの算数の内容を見てみました。

あまり理解できていないようです。

 

4年生はそれほど難しくないのですが、

それでも息子は理解できていないようです。

3年生の延長のよう内容です。

 

困りました。

 

塾Zのほうが学びのベルは低いにも関わらず。

 

W通塾の効果は期待できないのか?

 

当面は、

今のW塾の課題をしっかり取り組むようフォローしたいので、

他塾の公開テストなどはスルーしたいと思います。

ついつい、気になってしまいますが。