2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

世帯年収の変化 パワーカップル増

近年は、夫婦共働き家庭が増え、

世帯年収の平均額が上がっていると思います。

 

共働き(ダブルインカム)の方が、

何かと良いと思います。

 

パートとかアルバイトでも!

毎月の子供の塾代とかになるし。

家庭のことは多少手抜きになるのは仕方ないです。

 

よく、世帯年収1000万とか1500万でタワマンで大変~的な話題が取り上げられますね。

 

共働きで世帯年収1500万と、

一人の稼ぎで1500万では、

稼ぎは同じ1500万でもちょっと微妙に違うかな。

 

前者はフルタイムで普通のサラリーマンで、それなりによくありがちなパターン?

後者はご主人は管理職以上とかの立場?

 

 

都心で世帯年収1000万までは節約意識にしながら生活しないと結構大変。

 

一番安心なのは、

夫婦それぞれが1000万以上稼ぎ、

世帯年収は2000万以上でしょうか?

 

パワーカップルの定義はわかりませんが、

個人的には世帯年収2000万以上かなとおもっています。

 

ただし、パワーカップルはそれぞれが1000万以上かな?

 

世帯年収1500万(750+750)では贅沢は禁物。

パワーカップルとはちょっと言えないだろうし、

1500万で子供二人を私立中学となると、

ちょっと大変な感じでしょうか。

親からの援助なし、住宅ローンありとかだとキツイかと。

 

夫婦それぞれ1000万以上の稼ぎがあって、

さらには、15年以上継続なら、

安心かな。

 

夫婦ともに45才ぐらいから定年まで1000円以上稼ぐイメージ。

うーん、いわゆるザ!エリートです。

周りにいますね。

シェアとしてはごくわずかですが、

すぐそばにいるのでビックリ💦

 

こんな時代なので、

まぁ何が起きるかわかりません。

 

我が家は到底そんなパワーカップルではなく、いわゆる庶民なので、

定年までコツコツと仕事頑張ります!